プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
走り去る選挙カーに効果はあるのか
来月の統一地方選挙に向けて、選挙カーが候補者の名前を
叫ぶ声を最近よく耳にするようになりました。

本日も朝から事務所の前のとおりを選挙カーが候補者の名前と
よろしくお願いしますを繰り返しているのが聞こえてきました。

昔から思っていたのですが、個人的にこれはすごい迷惑です。
うるさくて仕方がありません。

何の政策も語らずに、名前だけを叫ぶ選挙カーにはマイナスな
イメージは持ってもプラスのイメージは持つことができません。

確かに知名度を上げるのが目的であれば効果はあるかもしれません。
しかし、僕が選挙カーで叫んでいる候補者の名前を覚えたときは
その候補者には絶対に投票はしません。

選挙カーで止まって演説したりするのはいいのですが、
名前を叫びながら走り去る選挙カーはもはや公害です。

早くやめて欲しいと思いました。

ニュース | 【2007-03-30(Fri) 14:51:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「くしゃみ」は語る
まだまだ花粉が多い日が続いているようです (* >ω<)=3ヘックション!

この時期は街中や社内や電車内などさまざまな場所で、
くしゃみをしているのを見かけます。

一般的にくしゃみは「はくしょん」ですが、実際には人によって全然違います。

「へっぐしょん!」「くしゅん」「んぐ」とか

思いっきりしたり、ちょっとかわいめだったり、我慢した
感じだったりと、いろんなくしゃみがあります。

そこでふと思ったのですが、くしゃみはその人の性格を
現しているように思いました。

豪快にする人はやっぱり、豪快な性格だし、かわいい感じの人は
やっぱり、かわいい性格をしているし、我慢した感じの人は、
やっぱりいつも何か我慢しているような性格だったりと、
くしゃみは性格を語っているようなそんな気がしました。


ニュース | 【2007-03-27(Tue) 16:36:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「脳波でキャラクタを操る」開発キット登場
自分が微笑むとゲーム内のキャラクターが微笑んだり、
物を持ち上げることを思い浮かべると画面上の物が持ち上がる。
こうした脳波によるゲームを開発するためのキットが
米新興企業のEmotivSystemsよりリリースされたらしいです。

「脳波でゲーム」開発キット登場

ついにゲームもここまで来たんですね。

コントローラを握らずにうで組しながらゲームやってたら、
何かキモイ感じがしますが。

でも体が不自由な方たちなど福祉で応用がきくかもしれません。


脳波



ニュース | 【2007-03-13(Tue) 17:09:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マイケルと会うのに40万円
先ほど、昼食時のいきつけの店でカレーライスを食べていたら、
テレビでマイケル来日で行われたイベントの話題がやっていました。
そのイベントの価格を聞いて、驚きを隠せませんでした。

その価格なんと40万円!!!!!

しかもマイケルは歌うわけでも踊るわけでもないただ一緒に
ショーを見て、写真を撮って、握手をして、で終わり。

人の価値は様々です。
それはわかるのですが、何でも気になる僕は、
ファンの人がマイケルのどこに惹かれたのかがとても気になります。
ファンの人たちからすれば余計なお世話だと思うのですが、
気になります。

顔か?それともダンス?いやいや話題性?それか昔ファンでそのまま
情が入って今もファンとか?

中には40万の10倍の400万円でも払うぜ、というファンも
いたそうだからびっくりだ。

マイケルの100分の一でいいから魅力を分けて欲しいものです。

ニュース | 【2007-03-09(Fri) 12:53:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
結婚闘魂進行曲マブダチ
今度、小学校時代からの友達の結婚式があります。

で歌うチャンスがあるかわからないですが、
今氣志團の「結婚闘魂進行曲マブダチ」を練習しています。

この歌はこの間カラオケに行ったとき知ったのですが、
むちゃくちゃいい曲です!
ちょっと感動しちゃいました。



ニュース | 【2007-03-04(Sun) 15:22:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
世界中の塔やビルを素手で登り続けるスパイダーマン
世界中のビルを素手で命綱もつけずに登り続けるスパイダーマンの写真と動画です。

世界中の塔やビルを素手で登り続けるスパイダーマンの写真

この人は確か昔、日本の都庁も登ったことがあったような気がします。
世界まるみえで見た記憶があるのですが、そのときこの人は
小指一本でらくらく懸垂をしていた映像がありました。

あれを見たとき僕は人間に不可能はないないのかと思ってびっくり
したのを覚えています。

僕はちょっとしたミスで死んでしまうので、
なんて命知らずな人なんだろうと思ったのですが、
テレビのインタービューでは、綿密な計画のもとに登っており、
その可能性は大分低いといったようなコメントをしていた気がします。

僕的にはこのコメントは軽くカルチャーショックでした。
何事も素人は何が起きるか分からないから恐れますが、
熟練した人は何が起きるかある程度予想ができ、それに対して事前に
準備をすれば恐れることはないのだと考えているのだと、思いました。


ニュース | 【2007-03-02(Fri) 20:51:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イラン、女性だけしかいない島!?
今、核開発で話題のイランですが、観光誘致目的のためにある計画が
進行中だそうです。

女性だけの島、イランに登場予定

イラン北西の州、西アゼルバイジャン州・ウルミエ湖にある島を予定地
としているそうです。

この島には女性しか住むことができず、公共交通機関、レストラン、
その他施設は全て女性によって運営されるそうです。

イランでは女性は公の場では黒い衣服を着用して肌の露出を避けて
生活しています。
こういった島ができることにより、女性が住みやすい国になるんですかね。

ちなみにギリシャのアトスというところは男性しか入ることが
許されないそうですよ。しかも18歳未満お断りだそうです。
しかもアトスは世界遺産に指定されているので、女性は一生見ること
ができないそうです。


ニュース | 【2007-03-01(Thu) 19:08:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドラえもん実写版 えなりがのび太に
最近、仕事が忙しいのですが、合間をぬってさりげなく投稿します。

ドラえもん史上初の実写版が、テレビ朝日系で3月25日15時からやるそうです。

えなりがのび太!史上初実写ドラえもん

えなり君がのび太役をやるそうです。

えなり君は幼い頃から、ドラえもんが大好きで夢が叶ったと喜んでいるようです。
てか、逆に夢が壊されることが予想される。


ニュース | 【2007-03-01(Thu) 17:26:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミクシードラマ3月よりスタート
ミクシーがドラマを始めるようです。

mixi 上でユーザー参加型ドラマ広告、
「mixi × ドラマ」3月スタート

web上の小説で、小説の登場人物とマイミクでつながったり、
登場人物の日記も読めたりするそうです。
そして日記に対するコメントによって小説の展開にも変化がある
らしいです。

第1回目は作家 原田マハ氏の書き下ろし小説「普通じゃない。extraordinary」を
中心に展開していくそうです。

また登場人物のプロフィールや小説本文中には協賛企業の広告がのるそうです。

今お笑いの桜塚やっくんが観客参加型のコントで人気を博していますが、
こういったユーザ参加型のエンターテイメントが今後、はやっていくの
かもしれません。物語に自分が関われるのは楽しそうです。


ニュース | 【2007-02-27(Tue) 13:34:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年 第79回アカデミー賞
第79回アカデミー賞が本日発表されたらしいです。

2007年・第79回アカデミー賞特集

作品賞:『ディパーテッド』
監督賞:マーティン・スコセッシ
主演男優賞:フォレスト・ウィッテカー
主演女優賞:ヘレン・ミレン
助演男優賞:アラン・アーキン
助演女優賞:ジェニファー・ハドソン
外国語映画賞:『善き人のためのソナタ』(ドイツ)
長編アニメ賞:『ハッピー フィート』

菊池凛子さんは惜しくも助演女優賞には届かなかったそうです。

僕は菊池凛子さんは今回のノミネート初めて知りました。
これだけ、すごいらしいのに日本では知名度が全然なかったのが謎です。

菊池凛子さんが出演している『バベル』は4月末GWからの
上映となるようです。

見に行きたいなーと思ってます。

あといつも思うのですが、そろそろアカデミー賞も、
アメリカだけの映画ではなくて、世界規模で行えばもっと
面白いのになーと思ってます。


ニュース | 【2007-02-26(Mon) 20:26:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフィちゅラブ
先日なんかのテレビでも見たのですが、「オフィちゅラブ」
というゲームが今微妙に話題のようです。

すごいシンプルなゲームでなにげに面白いです。

最近仕事が忙しいのですが、さりげなく何回か仕事中にやっちゃいました。。。

「オフィちゅラブ」

ルールは簡単で、部長が電話をしている隙に、左クリックを
押してキスをしまくるだけです。
キスをしているところを部長にばれたらゲームオーバーです。

あとなんか、定時の17時までに1500点以上稼ぐと、
アフターファイブがあるそうです。

ニュース | 【2007-02-23(Fri) 21:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
恐怖「ミクシィ足あと」ツール
ミクシィには誰かが自分のページに訪れると足跡がつく機能があります。

その足跡をページを見なくても自動でつけるツールがあるそうです。

恐怖「ミクシィ足あと」追跡ツール、数万円で取引

ネット上で数万円で取引されているようです。

アダルト広告っぽい偽装IDなどがこういったツールを利用して、
無差別に足跡をつけているそうです。

また、最近は無差別にマイミク(友人登録)申請をして強引に
ページを閲覧させるツールも登場したそうです。

やっぱり人が集まるところには、こういった負の部分が
出てきてしまうのですかねー。

ニュース | 【2007-02-22(Thu) 13:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鯉がいっぱい
本日はとても天気が良かったので、お昼休みに少し散歩に行きました。

そして会社の近くに川を発見しました。

そしてこの川にはなぜだかやたらとたくさん鯉がいます。

僕はあまり、野生の鯉は見たことがないので、目を疑ったのですが、
鯉のようです。

あと鳥も泳いでいました。

最近思うのですが、仕事するにはこういう癒し系の自然がある
ところがいいなーと思います。

あっという間にお昼休みが終わり会社に戻り先輩に聞いたところ、
鯉は汚いところに住み、そして多摩川は昔むちゃくちゃきたなった。
だから多摩川には鯉が多いそうです。

しかし、最近多摩川がきれいになってきているそうです。

会社の近くにある川は多摩川から派生した川なので、
きれいになった多摩川から移動してきたのかもしれません。

汚いところが好きって鯉って変わってるんですね。


谷地川 鯉いっぱい
鴨

ニュース | 【2007-02-21(Wed) 13:41:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
失った歯と毛再生、成功率100% 
東京理科大と大阪大の共同研究グループは、歯を再生したり、
薄くなった毛髪の復活に道を開く新たな治療法の技術開発に成功した。

歯と毛再生、成功率100% 東京理科大・阪大マウス実験

歯の再生の実用化はまだ時間がかかるそうですが、
毛髪の再生は5年以内にできそうだとみているようです。

再生医療の技術は着実に進歩しているようです。
いずれは、あらゆる臓器が交換可能になっていくんですかねー。

ニュース | 【2007-02-19(Mon) 18:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
超高級ティッシュ『ネピア超鼻セレブ』
ちょっと早めの花粉シーズンまっさかりのようですが、
王子ネピアが超高級ティッシュをインターネット限定で販売したらしいです。

1回鼻をかんだら10円!超高級ティッシュ登場

1箱150組450枚で1500円だそうです。

高さの秘密は3重構造のティッシュペーパーで、
空気中の水分を取り込んで潤いを保つ「ダブル保湿」加工を施し、
アロマオイル「ヴァーベナ」の香りをつけるなどだそうです。

2007年2月9日に1セット2パック3000円で
3000セット販売したそうですが、即日完売したそうです。


超鼻セレブ



ニュース | 【2007-02-19(Mon) 12:12:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
