プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桶狭間の戦い 情報で勝った織田信長
天下統一を目指して京都への進軍を始めた今川義元。

たえず争いが絶えなかった織田家に終止符を打つべく2万5千の大軍を
引きつれ尾張へ進行した。

戦力に格段の差があり、織田軍が敗れるの時間の問題であった。

そこへ「今川軍勢が田楽挟間で昼食をとっている」という知らせがあった。

その知らせを聞いた信長はいちかばちかの奇襲作戦に出た。

今川軍2万5千に対して、信長は1千の兵を自ら率いて密かに進軍し、
田楽挟間を見下ろす太子ヶ根から一気に突撃を開始した。

不意打ちを食らった今川軍は混乱し義元の首はわずかな時間で織田軍に
とられてしまった。

歴史上最も華々しい逆転劇と言われたとても有名な戦いです。
信長はこの戦いで、義元の首をとった家来よりも、義元が田楽挟間で
昼食に入ったという知らせをした梁田政綱にたくさん褒美を与えました。

2万5千と1千。この差を覆したのはたった一つの情報です。
これを現代社会に置き換えると、小さな会社が情報を武器に大きな会社を
打ち負かしたことになると思います。

また、その情報を信じ、奇襲作戦に出た信長は現代の社会では
名経営者になっていたと思います。

今も昔も情報の量は違えど、重要さは変わらないということを
しみじみ思いました。


歴史 | 【2006-11-05(Sun) 12:41:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

信長が奇襲をやったのは、この桶狭間だけだったと聞きました。
それ以降、彼は、自分の戦力が倍近くないと、戦争をしなかったそうです。

一度の奇襲成功で、慢心することもなかったということでしょうか。

情報とそれを活かす精神力。
すごい人ですね。
2006-11-05 日 19:46:26 | URL | ユーウェブ #- [ 編集]

そうなんですか!
奇襲はいちかばちかの最終手段としてやったんですね。
無駄なリスクは負わないなんてさすが信長ですね。
2006-11-06 月 01:02:38 | URL | しまだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

