プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
宅急便を作った男
クロネコヤマトで知られるヤマト運輸の二代目社長、小倉昌男。

彼は社長就任後、大口貨物に絞った経営に失敗し、苦境に立たされた会社を
どう再建させようと悩んでいた。

当時の運輸業はもっぱら企業を顧客としており、家庭からでる偶発的で
細々とした荷物を運ぶ会社は皆無だった。

国がやってる、国鉄小荷物と郵便小包はあったが、面倒な指示も多く、
日数もかかるのでほとんど利用されていなかった。

そこに目をつけたのが小倉昌男である。

しかし、「荷物をいつどこからどこまで運ぶのか全く予想ができない、
家庭市場がビジネスになるわけがない」と役員は全員反対した。相談役の父も反対。

がしかし!彼はあきらめなかった。
「この事業をやれば日ごろ不便を感じている家庭の主婦たちに
喜ばれるに違いない。市民から指示されれば会社はつぶれないだろう」

と信じていたからだ。

こうして彼は反対を押し切り、起死回生の一手に賭けた。
そして、はじめは採算がとれなかったものの、徐々に市民に支持され、見事成功を収めた。

彼は言う、
「需要とは"ある"ものではなく"作りだす"もの」

僕は新しいビジネスはないかといつも考えています。
そのとき、まず考えなければならないのは使う側が喜ぶものでなくては
ならない、ということを彼から学ばせてもらいました。
これを常に念頭に置き新しい需要を作り出したいと思っています。


雑記 | 【2006-11-03(Fri) 12:44:27】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

>「需要とは"ある"ものではなく"作りだす"もの」

すげー素敵な言葉だし、スゲーわかる!!
昨日話したトラフィックエンジンもまさにそうだよね。
「新たな需要」を生み出す仕事を一緒にして行きたいね!!
2006-11-03 金 13:55:25 | URL | たつ #- [ 編集]

ティーワイシーの皆で力を合わせれば、絶対できると思います!
僕もがんばります!
2006-11-04 土 19:40:17 | URL | しまだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

社員のブログをみて関心しました。宅急便を作った男いま、Web2.0など新しい時代のど真ん中にいて「需要を作り出せないわけがない」という気構えで経営をしないといけないといけませんね。僕と一緒に、未来を開拓しましょう。ファイトーっ
【2006-11-03 Fri 19:12:05】 | 有限会社ティーワイシー(社長ブログ)
