プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テクハラとは
「テクハラ」という言葉があるそうです。
これはテクノロジーハラスメントもしくはテクニカルハラスメントの略で
ハイテク技術が高い人が、技術のない人に、対する嫌がらせを
さすようです。

例えば、相手が知らない、技術用語使ってしゃべるのもテクハラに
なってしまったりするようです。
これは相手の被害妄想もあるようですが。。。

僕もIT業界で働く身としてはこれは意識しなければと思いました。
お客さんと話すときはなるべく技術用語を使わないように話したりする
のですが、仕事場では相手が知っているものとして話してしまうことが
多々あります。気をつけなければなりません。


雑記 | 【2006-10-29(Sun) 13:08:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

これは、ホント、システム屋の永遠の課題だね。
どこまで掘り下げてわかりやすく、説明すれば良いのか今だに悩むよ。

2006-10-29 日 19:44:13 | URL | たつ #- [ 編集]

はい。永遠の課題です。
あまりにも掘り下げると時間がかかりすぎて、
本題と違う方にいってしまったりするので、とても難しいです。
2006-10-29 日 20:55:06 | URL | しまだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

