プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ


スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スケジュール&タスク管理
ビジネスマンにとって、スケジュール管理やタスク管理は
仕事する上でとても重要な要素だと思います。

しかし、これらの管理の徹底はとても難しく、
ついつい忘れてしまうことがあると思います。




僕も社会人になってから、どうすれば効率的に
管理ができるかどうかずーっと試行錯誤を繰り返してきました。

手帳で管理する方法、OutLookで管理する方法、グーグルカレンダーで
管理する方法・・・などなど、いろいろ試してみました。

しかし、どれもしっくりこずなかなかうまくいきませんでした。

これらの失敗で気づいたことは、スケジュールやタスクが各媒体に散漫してしまうことです。
例えば、あるタスクがノートに書いてあったり、手帳に書いてあったりして、
全てのタスクをまとめて書いてあるものがなく複数の媒体を確認しなければならない状況に
陥ってしまうことです。

しかし、どんなに一つの媒体にまとめようとしてもどうしても今は手帳がないから、
とりあえずノートに書いておくといったような状況になってしまうと思います。

これらの問題を完全に解決する手段は今のところ見つかっていませんが、
最近なかなかうまくいっている、自己管理方法を紹介したいと思います。

まず始めに僕は分けることにしました。
これはどういうことかといいますと、スケジュールとタスク、仕事とプライベート、などに
よって媒体を分けるようにしました。

1.仕事のスケジュール

  これは手帳で一元管理することにしました。
  仕事のときは大抵手帳を持っている為です。
  ネットでの管理はとりあえず、なんか合わないようなので止めました。

2.仕事・プライベートのタスク管理

  これには最近いいツールを発見して、それを使っています。
  それはRemenber The milkです。
  携帯からでも確認でき、メールでもタスクが登録できるので、仕事、プライベートの
  両方ともこのツールを使用しています。

3.プライベートのスケジュール管理

  これには、携帯のスケジュールツールを使用しています。

4.その他

  その日に気になったことや、アイデアなどは手帳に書くようにしています。
  また、タスクを処理するときの頭を整理する為のメモはノートに書くようにしてます。

今のところほどほどに機能しているので、
当面はこんな感じで自己管理をしていこうと思ってます。
スポンサーサイト
雑記 | 【2007-11-11(Sun) 19:28:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

