プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『決断力』
サイバーエージェントの藤田社長が最近読んだ本の中で、
羽生善治さんが書いた「決断力」がお勧めだとあったので、早速読んでみました。

羽生善治さんはいわずと知れた将棋界で現在最強の棋士です。

僕は羽生さんは現在、ぶっちぎりで最強の棋士だと思っていたのですが、
実際はトッププロでは皆実力が伯仲していて、一手のミスが、
勝敗に大きく影響するそうです。
その一手のプレッシャーの中で常に最適の一手を決断してきた、
羽生さんの言葉には重みがあり、とても面白いです。

時には、1時間も長考した結果、間違った手を打ってしまい、
負けてしまうこともあるそうです。

「過去に犯した失敗に引きずられて臆病になっていくか、
経験に裏打ちされた自信を武器に、危険を承知で決断を下せるか」


天才だと思っていた羽生さんも、土壇場では悩み苦しみ、
決断を下していたことを知り、とても参考になりました。




書評 | 【2007-02-20(Tue) 17:31:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

