プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2007年 手帳選び
昨日手帳を買いに行ってきました。

去年は銀座の伊藤屋まで行っていろいろ手帳を探したのですが、
ちょっと面倒くさかったので今年は地元の文房具屋で済ませました。

で、今年は マンダラビジネス手帳 ってやつにしてみました。

名前はちょっと怪しいですが、年間計画、月間計画も立てやすく、
何より一週間単位でのスケジューリングがしやすく、そして
それを達成できそうなつくりなっていたところに惹かれてこの手帳に
決定しました。
がしかし、値段が高い!なんと3150円もします!
手帳で3000円なんてふざけんな!って感じだったのですが、買っちゃいました。

そして気になったのでこのマンダラという意味も知らべてみました。

マンダラとは、元々インドのサンスクリット語で「Manda」という本質を
意味する言葉に「得る」という意味の接尾語「la」を付けたもので
仏教の儀式などに使用される図絵のことであるそうです。
つまり、本質や真理に至るための図のことらしいです。

この手帳以外に悩んだ手帳が、
能率手帳 WIC 1型 値段:924円
この手帳は初めて入った会社で進められ2年間使用しました。
一般的な手帳で、とてもシンプルで使いやすいです。

高橋書店 ニューダイアリーアルファ5 値段:924円
この手帳はここ1年間使用していた手帳です。
この手帳も一般的な手帳なのですが、他の手帳より優れている点は
1年間を見開き1ページでみることができ年間計画が立てられる所と
月間計画を作業ごとに立てられる所があることです。
これらがひとつついている手帳はあるのですが、二つ合わさっている手帳は
僕が探したなかではあまりありません。
この手帳はかなりお勧めです。

ほぼ日手帳2007 値段:2000円
あの糸井重里さんプロデュースの手帳です。
年間インデックスや、月間カレンダーもシンプルです。
何より、1日分で片側1ページなので予定が多かったり、
アイデアや日記なども併用して使用する人にはとてもいいなと思いました。
それに全体的に目に優しい感じのつくりでとても惹かれ今回これにするか
マンダラにするかですごい悩みました。
しかし、僕は1週間単位でスケジュールを立てていくほうが性に合っている
ので、とりあえず今年は見開き1ページに1週間分のスケジュールを
立てるマンダラにすることにしました。
来年はほぼ日手帳にしようかなと思っています。

「超」整理手帳 値段:1680円
あの超整理法で有名な野口 悠紀雄先生がプロデュースした手帳です。
もはや売り切れ続出でアマゾンでは値段が高騰しています。
最低価格が現時点で3690円です。。。
超整理法を読んでこの人のシンプルな整理法に感動し、
手帳もほしいなと思ったのですが、いまいちこの手帳のよさが
わからないんですよね。。。
たぶん使ってみて使い方をマスターすれば、自分を管理する上で最高の
手帳になるとは思うのですが、へんなビラビラのスケジュールシートが
使いづらいように思ってしまいます。
来年はほぼ日手帳を使ってみて、完璧な手帳だと思わなければ、
再来年あたり、使ってみたいと思ってます。

あと気になるのが、ワタミ社長渡邉美樹さんの夢に日付を付ける手帳と、
GMO社長熊谷正寿さんの夢手帳です。
しかし、両方ともシステム手帳なので、ちょっとなーって感じです。
なぜなら僕の手帳の最低条件の一つがスーツの内ポケットに入ることで、
システム手帳はかさばるからです。
でもあの二人がプロデュースするからにはそれ相当にいいものだと思いますので、
機会があったら、3年後あたりにでも使ってみたいと思います。

手帳とは1年間の付き合いになるのでなるべく自分に合ったものを使いたいものです。
そしていつの日か自分に最高にマッチする手帳に出会いたいです。
もしくは自分でプロデュースしてみたいです。


レビュー | 【2007-01-08(Mon) 16:14:31】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
ども、AKITO!!です。
手帳ネタと言うことで、もう、買われてしまったようですが・・・。こんなのもあるよ。と、言うネタコメントです。(けっして、宣伝ではありませんよ。^^;)

ある、発表会で始めて耳にしたのですが「フランクリン・プランナー」と、言うものです。

ググルと、速攻で何かひっかかります。

私は、その発表会で、この「フランクリン・プランナー」と、言うものを聞いたとき、何だ手帳じゃんね。と、素直に思いました。

ちなみに、私は、使っていません。(手帳類全般は・・・、そのかわり、デ○○ー○を・・・。いや、すいません。つまらんネタですね。)

まとまりは、ありませんが、では。
2007-01-09 火 00:06:20 | URL | AKITO!! #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます!
デジタル手帳ですね!
高機能で自己管理が徹底できそうですね!

えっ、デ○○○ー○ってなんですか?
データバンクでもなさそうですし。。。
2007-01-09 火 09:19:51 | URL | しまだ #- [ 編集]

僕も手帳は毎年欠かさず使っていますが、
基本的に1週間単位で予定を書けるのと、外見のデザインを重視しています。
値段は1500円以内で選らんでます。
3150円って高ーい!
2007-01-09 火 14:15:37 | URL | うの #- [ 編集]

はい、そうなんですよね。。。
さすがに3150円の価値があるか悩んだのですが、
買っちゃいました。
でもよーく考えると僕はまだまだ下っ端なので予定がほとんどないから、
あんまり書くことないんですけどね。。。
結構買うだけで満足してるタイプかもしれません。
2007-01-09 火 15:37:08 | URL | しまだ #- [ 編集]
おつかれさまです。
AKITO!!です。

あ。○が一個多いですね。
失敗しました。

デスノート。ですね。

だれもおれにようなし。

でわ。^^
2007-01-10 水 21:39:44 | URL | AKITO!! #JalddpaA [ 編集]

おっと!そういうことですか!
ずっと気になってました!
2007-01-11 木 09:16:26 | URL | しまだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

