プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
核実験、何が問題か
北朝鮮が、核実験を宣言しました。

実際に行ったかどうか疑問視する声はありますが、、、

近隣諸国日本に住む僕としても人ごとではないので
今回は北朝鮮が核実験をすることで生じる問題について少し考えたいと思います。

問題1
日本に放射能が降り注ぐかも。。。

今のところまったく観測されていないみたいでほっとしているのですが、
降り注いだらマジしゃれになりません。

問題2
独裁国家の政治的圧力

まだテポドンなどの弾道ミサイルに核を搭載する技術はないと言われていますが、
核を保有したら、何かにつけて核をちらつかせて政治的な圧力をかけてくるかもしれません。
うざいです。安心して生活ができなくなります。

問題3
イラン核開発

北朝鮮の核実験に刺激を受けイランが核開発を進めれば、中東全体に連鎖反応が
起きる可能性が懸念されています。
これにより落ち着きはじめた原油の価格がまた上昇する。。。
僕の車は燃費悪いのでほんといい加減にしてほしい。
また原油高に伴いグローバル経済の混乱も引き起こしかねません。

問題4
核技術拡散

北朝鮮が核技術をテロリストなどに売り渡したら、これこそマジやばい。
地球ももう終わりかもしれません。。。

問題5
連鎖的核保有

北朝鮮が核を持つことにより、近隣諸国の日本、韓国、台湾などが
核を保有しだし、アジアの平和と繁栄の土台が崩れ去るかも。
今のところ、安部総理は核保有は全否定しているようですが。

まだまだ問題はあると思いますが、とりあえずこんな感じだと思います。

すでに核を保有している国の8ヵ国あり、
なぜこれから核を持つことがいけないのか、、、
もし、核保有を止めたいなら、全世界の核を放棄するべきでは、、、
いやしかし、独裁国家が持つのは、、、
などなど各国の国益が入り混じり合い、なかなか、問題の根は深いようです。


ニュース | 【2006-10-11(Wed) 23:57:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

