プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新型燃料エタノール!
記念すべき第一回です。

来年度夏からエタノールが車の燃料としてガソリンスタンドで売られるようです。
http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2006091209993c0

なぜここへきてエタノール!! と思い、少し調べました。

・・・ふむふむ、どーやらサトウキビやトウモロコシなどの植物から最新技術を駆使し
てとれるバイオエタノールを使用する為、安く、枯渇の心配がないからだそうです。
そしてバイオエタノールの原料は植物で二酸化炭素を吸収して育つ為、
二酸化炭素を排出しても京都議定書では排出量がゼロとみなされるのも理由のひとつのようです。

おーーーい!

二酸化酸素を吸収してるから排出量ゼロって!
むしろ、吸収しているものを利用して排出してしまったら、
どんどん二酸化炭素が増えてしまうような気がするのですが、、、

と、ゆーか!!!サトウキビとかトウモロコシって食物じゃん!!!

世界でおよそ8億人以上が飢え苦しみ、
およそ20億の人たちがサトウキビやトウモロコシなどの植物で飢えをしのいでいるというのに、、、

ブラジルではすでに「フレックス」と呼ばれるガソリンでもバイオエタノール
でも走れる車種があり、ブラジルの乗用車の約15%がエタノール対応車のようです。
http://www.brazil.ne.jp/contents/economy/economy003_2005051015.htm

僕はこの豊かな日本でぬくぬくと育ち、燃費の悪い車に乗っています。
なんだか罪悪感を感じてきました。
国や政府を否定する前にまずは自分から見直さねばならないと思いました。


ニュース | 【2006-10-04(Wed) 00:05:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

これから、よろしくm(__)m

これらの植物燃料が注目を浴び始めて、先物市場でも投機目的のお金がよく動いてますね。

ちなみに僕は、リッター10Kmの車から、18Km走る軽自動車に変えました。
2006-10-04 水 14:49:35 | URL | ユーウェブ #- [ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いします。
僕も次の車検で車買い替えるときは、環境にやさしい車にしようと
思ってます。
2006-10-04 水 20:50:14 | URL | ケイジ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

