プロフィール

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
11 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プログラマー初心者の入門言語は何がいいのか?
404 Blog Not Found:私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ

この記事を読んで初心者用の言語は何がいいのか考えてみた。

始めに決めておきたいことがある。
それは初心者がなぜプログラミングをしたいのか?という目的だ。
この目的が変われば始めに学ぶ言語も変わってくる。

ここでは、一度もプログラミングをしたことがない人が、何かのきっかけで興味を持ち
プログラマーになりたいという人を対象に考えていきたい。

まず、プログラミングに限らず何かを始めるにあたってもっとも重要なことは何か?
それは僕が思うにモチベーションであるように思う。
はっきり言って、やりはじめがつまらなかったり、面倒臭かったりすると
続かずにすぐ止めてしまう。
つまり、出だしは入りやすく、結果がわかりやすいものいい。

これをプログラミングにあてはめてみる。

入りやすく、結果が出やすい言語はなにか?

考えた結果、奇しくも弾さんと同じ結果になってしまった。
JavaScriptである。

やはり、ブラウザがあればすぐにできるという気軽さはでかい。
僕は、社会人になって初めてこの業界に入り、JAVAから入った。
しかし、実を言うと昔、大学生のころプログラミングに興味を持ち、
本屋に行って適当にプログラミングっぽい本を買ってみた。
それがPerlだった。
しかし、ApacheやらCGIやらで一向に環境が整わず、
テキストどおりに打っても変なエラーが出るばかりで、
面倒臭くなってすぐやめてしまった。
したがって、環境がすでにあるというのは参入障壁が低く入りやすいのである。

次に、結果がでやすい。
例えば、alert();でダイアログが出る。
はっ?alertがプログラム?という人もいるかもしれないが、
このダイアログが出るというこれが初心者にとってはでかい。
僕がJAVAを会社で習い、初めてプログラミングをしたのが、
System.out.println("Hello World");
である。ただたんにコンソールにHello Worldが出るだけ。
がしかし、である、プログラミング初心者の当時の自分にとっては、これが非常に感動した。
自分の手でコンピュータに命令をした!という実感がもてたからだ。
ようは結果が目に見えればいいのである。
なので、ダイアログが簡単に出せるのは初心者にとってはうれしい。
もっともっとやりたくなってくる。

これらを踏まえるとJavaScriptがいいんじゃないかーって思った。

後何気にExcelのVBAも悪くないかも、Excelさえあればできるし、
結果もすぐ出るからわかりやすい。
ただ、旬な言語じゃないっていう意味だとちょっとモチベーションにかけるかなってのが、難点。

雑記 | 【2008-02-21(Thu) 22:23:39】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
