プロフィール

島田圭二

Author:島田圭二
Follow shimanp on Twitter

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読断と変見内検索
訪問ありがとうございます
最近のコメント
最近のトラックバック
関連リンク
カテゴリー
月別アーカイブ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
映画評 - アース
今話題のアースを見に行ってきた。

いやーほんっと良かった。
この映画では地球上の動物の生態を追ったドキュメンタリー作品なんだけど、
すごい良く撮れてると思う。よくこんなシーン撮れたなーと思うとこばっかだった。
自然のダイナミックさや、動物のリアルの迫力がひしひしと伝わってきた。

この映画ではたくさんかわいい動物のシーンがあるのだけれど、
個人的に一番かわいかったのはひな鳥がはじめて空を飛ぶ練習をする瞬間だね。
あれはめっちゃかわいかった。体の大きさに見合わないほど、小さい翼をバタバタと
羽ばたかせて木から飛び降りるシーン、これはかわいかった。
はっきり言って翼とはいえないくらい小さくて羽ばたかせてもなんら浮力はなく
ただ落ちていくだけ。。。始めそんな高い木からそんな速度で落ちたら、
死んじゃうんじゃないかとドキッしたけど、下には落ち葉がたくさんひいてあって、
ぼよーんて感じバウンドするのが、またかわいかった。

他にもたくさんいいシーンがあったので、動物が好きな人にはとてもおすすめです。

ニュース | 【2008-02-17(Sun) 22:00:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Windows7
VISTAの次、Windows7が2010年頃に出るらしい。

で、起動がめちゃめちゃ早いらしい。

【GIGAZINE】Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー

パソコンを使い始めた頃から、ずーっと、テレビ感覚でON/OFFできたらなと
思っていたけど、現実になるのはそう遠くないかも。

ニュース | 【2007-10-24(Wed) 17:04:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
50グラムの眼鏡型の新型映像ディスプレー
ミッション:インポッシブル2を見たときからずーっと憧れていた商品が、発売されていたとは・・・

50グラムの眼鏡型の新型映像ディスプレー

これ以前にも似たような商品があったらしいが、これはちょっとかっこ悪い。。。
まーレーザビームが出そうな雰囲気はあるが・・・

3D映像も見られるメガネ型ディスプレイが登場

ニュース | 【2007-10-18(Thu) 14:24:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「DIAL 104」直接つなぐサービス
会社やお店の電話番号を教えてくれる番号案内サービス「104」。

このサービスが今年の7月からパワーアップするそうです。

NTT、番号案内の検索先に直接つないでくれるサービス「DIAL 104」を開始

今までは電話番号を聞いた後、電話を切ってから、案内された
電話番号に電話をしなければならなかったのですが、
このサービスは、電話切らずにそのまま、案内先の電話番号に
つないでくれるサービスだそうです。

最近、104を利用する機会があり、ペンもなく、
電話番号を覚えるのに苦労し、このままつながったらなーと
思っていた矢先なので、このサービスはうれしいです。

ニュース | 【2007-05-08(Tue) 17:50:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地球に似た惑星発見
「最も地球に似た惑星」を欧州の天文台発見!

地球から20.5光年くらい離れた所で、水が存在し、平均温度が0~40度の
惑星があるそうです。

僕は宇宙が好きなので、こういったニュースは心が躍ります。


ニュース | 【2007-04-26(Thu) 16:20:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドコモ新機種904i発表
ドコモが新機種の904iシリーズを発表したようです。

NTTドコモ、904iシリーズ発表

904iから1台で二つの電話番号とメールアドレスを持つことができる
サービスが月額945円で開始されるようです。

またWiiのぱくりか、携帯を傾けたり、振ったりして楽しむ
「直感ゲーム」もできるようです。

僕が一番気になったのが、HSDPAという通信で通信速度が
下り最大3.6Mbpsがでることです。
今のところN904iしか対応していないそうですが、
携帯でこの通信速度は魅力的です。
パケホーダイフルでパケ代を定額にすればかなり使えると思います。

904iシリーズの端末は5月より順次発売していくそうです。


ニュース | 【2007-04-24(Tue) 23:26:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
米バージニア工科大で銃乱射事件
また、米国で銃乱射事件が発生したようです。

米バージニア工科大で銃乱射事件、容疑者含む33人死亡

アメリカは銃を保持することが憲法レベルで認められている国です。

日本人の僕からすれば、なぜそんな危険なことを認めているのかと
思うのが率直な感想です。

一言で言えば文化の違いということになるのだと思いますが、
フロンティア精神が信条のアメリカでは侵略することにより
国ができました。

そして、様々な人種で構成され、宗教も様々です。

こういった文化では元々まとまりがないので、規制の少ない自由が
尊重され、力=正義といった風潮が強いのかもしれません。

それゆえ、自分の身は自分で守り、銃を持つ権利がある社会になったものと、
僕は勝手に考えています。

アメリカの自由は長所でも短所でもあると思います。

アメリカはいくら、世界的な影響力は失いかけているといっても
腐っても鯛、世界で最大の大国です。

もし、長期的に大国でありたいと望むのであれば、
僕は銃の保持を禁止するべきだと考えています。

なぜなら、銃はリスクだからです。
人はリスクを怖れます。

こういった事件が続けば、優秀な留学生は減るだろうし、
投資対象としても、治安が悪くリスクの高い地域の投資は
避けたいと思います。

少し大げさに書きましたが、僕はなぜか今後アメリカは
どんどん治安が悪化していくような気がするのです。
根拠という根拠はありませんが。。。

もし、米ライフル協会などの反発によりどうしても銃を禁止することが
できないのであれば、教育と管理を徹底するしかないと思います。

銃に関してはスイスがしっかりしているらしいので、
参考にするのがいいかもしれません。

ではでは。
今回はちょっと偉そうにいろいろ言ってみました。

ニュース | 【2007-04-17(Tue) 18:44:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
某プログラマーの名言集
こちらのサイトに某プログラマーの名言があり、
同業者としまして、確かにと思ってしまったのでいくつか載せておきます。

心に残る名言集

・一日は24時間ある。今日中という意味は明日の朝までという意味である。

・「はい、できます」と言いそうになったら10秒数えろ。

・プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。

・素人のオペレーターはバグを発見する天才である。再現不能。

・顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。

ニュース | 【2007-04-16(Mon) 18:31:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
時代が変わってもさびることのない名言 その1
僕は名言が大好きです。

僕は本を読むのが好きなので、たくさん持っているのですが、
その中でも一番よく開く本は、「カーネギーの名言集」です。

ほとんどの名言は1,2行なので手軽に開けるところがいいです。
それにたった、1,2行の文なのにとても励まされます。

中には覚えている名言もあるのですが、わざわざ開いて読み直します。
どうやら頭の中で自分から自分に言い聞かせるより、
本を読み、本から自分へという形を取ったほうが、何か励まされている
感じがあるようです。

最近の僕のテーマは行動力なのでそれに関する名言を一つ。

「如何なる危険を伴おうとも、すべての危険の中で最も大きな危険は、
何もしないということである。」


ジョン・F・ケネディー(第35代アメリカ大統領)

ニュース | 【2007-04-16(Mon) 18:05:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
海底レストラン
以前、海底ホテルというのを書いたのですが、
海底レストランもあるそうです。

海底レストラン

モルディブにあるヒルトン・モルディブ・リゾート&スパの
「Ithaa(イター)」というレストランで世界中でここにしかないらしいです。




ニュース | 【2007-04-12(Thu) 09:25:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
目玉焼き専用ドレッシング
目玉焼き専用のドレッシングがあるそうです。

目玉焼き専用ドレッシング「たまらんDay」

僕は目玉焼きはソース派ですが、今度これ使ってみようと思います。

てかこういった、目玉焼きなど対象を絞ったような商品が今後
増えていくような気がします。

ニュース | 【2007-04-12(Thu) 09:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
缶コーヒー1本10円
缶コーヒーが1本10円で売られている自動販売機があるそうです。

缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ

なぜこんなに安いかというとどうやら、賞味期限か残り2日しかないからだそうです。

賞味期限が20日のものは50円だそうです。

コーヒー以外でも賞味期限によって値段が異なるそうです。

こういった自動販売機は全国で3万台以上もあるそうですが、
未だ見たことがありません。

ニュース | 【2007-04-06(Fri) 12:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Notebook
Googleがまた新たなサービスを始めたようだ。

Google、オンラインのメモ帳サービス

使用方法は2通りあるらしく
ひとつは、GoogleNotebookのWebページにアクセスして書き込むか
もう一つはInternet Explorer6以降などのWebブラウザに機能拡張を
インストールして、ブラウザの右下に出てくるGoogleNotebookに
書き込む方法です。

今のところあまり使用してないのですが、検索などもでき、
ブログよりも手軽に書くことができるので、覚書などにも便利かもしれません。



ニュース | 【2007-04-03(Tue) 15:31:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
血液型をO型に変える!?
血液型をO型に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの
国際研究チームが開発したそうだ。

血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発

O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば、
輸血用血液の血液型の偏りを解消できる可能性があるらしい。

今回、この記事を見て少し違和感を覚えた。
それは酵素を「開発」したという部分だ。

システムや機械を開発というの普通だが、
酵素などは開発というより、発見の方がしっくりくる。

そのうち、しわができない肌とか衰えない筋肉などが開発されたりするのだろうか。

そういえば、前大統領のクリントンだかが、20世紀は物理の時代だったが、
21世紀はバイオの時代だと言ったことを思いだしました。

今世紀末には人体のあらゆる箇所が交換可能になっているような
時代になっているかもしれません。。。

ニュース | 【2007-04-03(Tue) 15:03:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京ミッドタウン
都内最後の大規模再開発プロジェクト「東京ミッドタウン」が
本日より、オープンするようです。

東京ミッドタウン

六本木ヒルズの近くらしいです。
近くに行ったら行ってみようと思います。

ニュース | 【2007-03-30(Fri) 15:08:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
